Mansion How To

マンションを購入した管理人が、購入までに疑問に思ったことやその解決方法を公開するブログです。そのほか、マンション探訪記も公開しています。

プレミスト山吹神楽坂 新宿区山吹町296計画新築工事-江戸川橋通りから一歩離れている場所に81戸のスケールで誕生!

今回は(仮称)新宿区山吹町296計画新築工事です。江戸川橋駅エリアは供給が盛んで、辺りにはザ・パークハウス文京江戸川橋、プラウド文京関口、プレミスト新宿山吹、ザ・パークハウス山吹神楽坂が分譲済みです。 青色部分が建設地です 新宿区山吹町296計画…

譲渡所得税を減らせるかも!?住宅ローン減税と併用できなくても共有名義ならではの減税方法を確認しましょう。

マンションを売却すると、利益がでるケースがあります。特に不動産価格が底値付近だった2012年前後に物件を購入している場合、その後の不動産価格の上昇によって利益が生まれている場合が多いようです。 さて、不動産の売却によって利益が発生した場合、…

住宅ローンの契約に必要な在籍確認とはどんなもの?みずほ銀行の場合を紹介します。

住宅ローンの本審査で必要となるのが勤務先への在籍確認。借入予定の金融機関から勤務先へ電話してくるので、いろいろと気を使うものです。 この記事では、私が利用したみずほ銀行住宅ローンの在籍確認について解説します。 みずほ銀行の場合は在籍確認は必…

クレヴィア文京関口 江戸川橋エリアに伊藤忠都市開発と東急不動産がマンションを供給!

今回はクレヴィア文京関口(「(仮称)文京区関口一丁目計画新築工事」)を取り上げます。このマンションは、クレヴィアシリーズでお馴染みの伊藤忠都市開発とブランズシリーズで有名な東急不動産が売主となるマンションです。 江戸川橋エリアは供給が盛んなの…

再開発を迎える四ツ谷周辺のマンションを巡る

四ツ谷駅は2019年10月の完成を目指して駅前の再開発が進んでいます。 そして、四ツ谷駅から市ヶ谷駅にかけては新築マンションの分譲が盛んです。すでに完売してしまった物件も多いですが2017年に販売されている新築マンションの周辺を歩いてきたの…

三菱地所レジデンスのザ・パークハウスは値引き可能なのか。正攻法で、少しお得に購入する方法を解説します。

ザ・パークハウスを分譲している三菱地所レジデンスですが、値引きをしてくれるという話はなかなか聞きません。 もちろん、水面下では値引きをしているかもしれませんが、売れ行き好調な物件はもちろんのこと、そうでない物件でもなかなか値引きをしてくれま…

みずほ銀行住宅ローンの保証料"一部"前払いとはどういう意味なのか?

私がマンションを購入する際、住宅ローンの借入先として、みずほ銀行を検討していました。みずほ銀行の住宅ローンの説明は資料もWebもかなり読みましたが、1つだけ分からないことがありました。それは、保証料の一部前払い。 なぜ、他の銀行のように、全部…

ザ・パークハウス練馬美術の森 駅徒歩2分という利便性と良好な住環境が両立したマンションの周辺を歩く

今回取り上げるのは、ザ・パークハウス練馬美術の森です。2017年4月に完成したマンションで、総戸数は68戸とそこそこのスケールです。このマンションの特徴は駅徒歩2分の利便性と公園、美術館、図書館が至近かつ周辺も静かと言う良好な住環境が両立している…

住宅ローンの申し込みに納税証明書は必要?会社員でも確定申告している場合は必要になります。

物件の購入契約を済ませると、次は住宅ローンの申し込みとなります。通常の場合ですと、会社員であれば勤務先から渡される「源泉徴収票」と「住民税等特別徴収税額決定通知書」を用意しておけば住宅ローンの申し込みの書類としては十分です。ですが、確定申…

ザ・パークハウス上鷺宮 グッドデザイン賞を受賞した第1種低層住居専用地域に誕生したマンション周辺を歩く

今回取り上げるマンションは、ザ・パークハウス上鷺宮です。2014年に誕生したこのマンションは、第1種低層住居専用地域にもかかわらず18,000m2もの広大な土地に総戸数261邸を有する稀有なマンションです。しかも2015年にはグッドデザイン賞を受賞し…

住宅を購入する際は提携ローンを利用すべきなのか?メリットとデメリットを解説します。

マンションを購入する際は、現金一括という方もいるかもしれませんが、多くの方はローンを組むと思います。 そこで、この記事では私自身が利用することになった三菱地所レジデンスの提携住宅ローンを例にして、提携ローンのメリット・デメリットを解説します…

三菱地所レジデンスの営業マンの評判

三菱地所レジデンスの営業マンの評判はどうなのでしょうか?マンションを購入する際は、営業マンとしての能力が購入の決め手になることも多いはず。この記事では、私自身がお付き合いした営業マンの様子や、ネット上でのクチコミをもとに、三菱地所レジデン…